大阪市の顧問弁護士による各種法的サポート

クレーム対応

悪質なクレームから
企業価値・従業員を守ります

初回無料

ご相談予約はこちら

全国対応 オンライン相談OK

06-4300-5725

受付時間:平日 8:30~17:30

メールで相談予約 LINEで相談(交通事故専用窓口)

企業・経営側に寄り添った
クレームの早期解決を目指す法務サポート

事業を行っていく上で、クレーム問題のリスクは隣り合わせだと言えます。
どんなに良い商品・良いサービスを提供していても、小さなミスや手違いなどでもクレームに繋がってしまうこともあります。
またこちらが意図せず、理不尽なことを言っているクレーマーやクレームという行為自体快感を覚えている者も世の中にはいます。

良質なクレームでも、悪質なクレームでも対応方法を間違えてしまうと、さらに状況を悪化させてしまったり、本業に支障をきたしたりする場合もあります。
そうならないよう、クレームの防止策やクレームが起こってしまった場合の対応など、当事務所の弁護士が丁寧にサポートいたします。

クレーム対応で
こんなお悩みありませんか?

  • 悪質なクレーマーから言いがかりを付けられている…
  • クレーム対応で本業に支障が出ている…
  • 自社製品に対してのクレームが発生している…
  • 近隣住民からクレームが入っている…
  • モンスターペアレントから理不尽な要求を受けている…
  • 集団訴訟になりかけている…
01

弁護士によるクレーマーとの代理交渉

クレーム対応は労力も時間も掛かってしまい、本業に支障をきたすことがことが多いです。
また誤った対応をしてしまい、余計に状況を悪化させてしまうこともあります。
お客様が本業に集中できるよう、弁護士がクレーマーとの代理交渉を行います。

大阪市の顧問弁護士によるクレーマーとの代理交渉
02

クレーム防止のための対応サポート

クレームは起こらないに越したことはありません。
できるだけクレームが起こりにくいよう、業種業態に合わせて、事前の対応策などリスクヘッジ項目をご提案いたします。

大阪市の顧問弁護士によるクレーム防止のための対応サポート
03

企業価値と従業員を守るための最良のご提案

クレームは対処を誤ると、企業価値を下げることや、従業員を疲弊させてしまうことにもなりかねません。
そうならないよう、弁護士介入のタイミング(クレームの度合い)などお客様に合わせてご提案いたします。

大阪市の顧問弁護士による企業価値と従業員を守る提案

クレーム対応の
弁護士費用

弁護士顧問

法務顧問料
月額33000円(税込)
内容
・法律相談と助言
・契約書や就業規則等の書面チェックおよび作成
・取引先や顧客への対応等
・示談・訴訟等の受任が必要となった場合は弁護士報酬を減額
・他にもご要望があればお申し付けください

弁護士報酬

相談料金
初回無料
着手金
33万円(税込)
報酬金
33万円(税込)
報酬金
(経済的利益を得た場合)

300万円以下の場合
経済的利益の17.6(税込)

300万円を超え3,000万円以下の場合
経済的利益の11+19.8万円(税込)

3,000万円を超え3億円以下の場合
経済的利益の6.6+151.8万円(税込)

3億円を超える場合
経済的利益の4.4+811.8万円(税込)

※ 実費は依頼者様のご負担となります。

ご利用の流れ

クレーム対応に関する
お役立ち情報

クレーム対応に関する
よくあるご質問

まず相談だけでも乗ってもらえますか?
もちろんです!
まずはお気軽にご相談ください。
クレームの相手は法人、個人関係なく受けられますか?
はい!
当事務所は業種業態問わず、対応しておりますので、是非ご相談ください。
モンスターペアレントからのクレームに困っていますが、相談できますか?
お任せ下さい!
当事務所は、学校や幼稚園、保育園での対応実績もございます。
学校法人・保育園
クレーマーは無視しても良いですか?
内容にもよりますが、早期対応が好ましい場合が多いです。
対応が遅くなればなる程、余計につけあがらせ、風評被害を被ってしまい回復まで、多大な時間を要するケースもあります。
理不尽な要求をされています…
理不尽な要求に応じる必要はありません。
すぐにご相談ください。